Hideout-Magazine

無職が隠れて書くウェブマガジン

ブロガー界隈はもはやネットワークビジネス、ネズミ講。

f:id:jonnyhi0122:20180905165145p:plain

 

ブロガー界隈はもはやネットワークビジネスネズミ講と言う話なんですが、ブロガー界隈の皆さん、Twitterやってますか?

 

お?やってる?

 

じゃあなんでお前らははてなの読者になるくせに俺のTwitterフォローしないんじゃ!はてなの読者って単位よくわからんのじゃ!はてなのざっくりとした人口わからなきゃどれだけ読者ついたら凄いのかすごくないのかわからなくない??フォローしろや!頼む!

twitter.com

 

 

ブロガーとはつまりイケダハヤトを筆頭としたその配下たちのことです。ツイッターランドでとっても異質なコミュニティを形成してますね。

 

俺も文章を書く身として、最初はツイッターアカウント名に@の後にブロガーなんて書いたりなんかしちゃったりなんかして、ブロガー界隈に身をおいてました。そうした方がブロガー仲間が勝手によってきて勝手にフォローしてくれていたからだ。

 

だが、やめた。今思い出すとクッソダサいですね。ブロガー会社の平社員。会社やめたくてブログ始めた人多いけど、結局はブロガー会社に再就職ですね。それ意味あるんですか?

 

今は攻撃力というどういう意味か自分でもいまいち理解していない滑った肩書きを使っている。

なぜ俺が、ツイッター上でブロガーという肩書きを持つことをやめたのか、それにはツイッター上のブロガー界隈に、特有のネズミ講くささ、ビジネス上の関係性臭を感じたからだ。

 

ブロガー界隈の褒めあい文化気持ち悪くね?

ブロガー界隈に所属して見て、しばらくは気分がよかった。勝手にブロガーがフォローしてくれて勝手に僕のブログを褒めてくれて、勝手にいいねを押してくれる。

なんでもないことからなんでもかんでも勝手にいいねしてくれる人もいる始末。しかもどんな発言をしようが「すごい!」とか「それ面白い!」とか、勝手に僕を肯定してくれる。

 

最初は当然俺も嬉しい。こんなに褒めてくれるなんてなんていい奴らなんだ!ブロガー最高!ブロガーコミュニティ最高!そんな風に思っていた。

だが、ブロガー界隈をふと見渡して見ると、数百人程度のいつも同じブロガーがいつも同じブロガー同士でフォローしあってブロガー同士がブロガー同士で凄い凄い言い合う歪な空間。

めちゃくちゃ狭いコミュニティで出来上がっていることに気づいた。

 

Twitter世界に出来上がったブロガー村。村長はもちろんイケダハヤト。

 

人が書いた記事に着くリプには、参考になりました!面白かった!って意見ばっかり。いやいやあんたがた、僕の記事当時のアクセス数日に1.2程度なんですけど?絶対読んでないよね?

 

誰の記事でも面白いし参考になるわけないだろ。文句を言え。批判をしろ。

いいか?肯定しかしない人の肯定にはなんの意味もないんだよ。

 

ブロガーコミュニティは結局、お互いを高め合うコミュニティではなく、お互いを慰めあうコミュニティなんだよな。だから誰も人の意見を否定しない。でもさ、そんなコミュニティに意味あるんすかね?気持ちいいし順調にフォロワー増えるだろうからいいんですかね?僕は価値を感じません。この記事読んだら反論あったら書いてくださいね。凄い!よりここは違うって具体的に指摘してくれた方がめちゃくちゃ嬉しいわ。

 

ブロガーがブロガー同士で同じ人同士でいいねしあって意味あんの?お前のブログブロガーターゲットじゃねーだろ。

 

どいつもこいつも毎日毎日、いいことしか書いてないわけないだろ。クソつまんねークソ記事腐る程あるぞ。

からしたら、こいつら何でもかんでもいいと言っときゃいいと思ってるなと、いつでもどこでも楽しい楽しい言っときゃいいと思ってるなと。

世の中はそんなに楽しいことしかないわけないだろうと。

 

ツイッターだろうとそこにいるのは人と人だ。どんな小さなコミュニティだろうと、普通なら意見の食い違いがあって、喧嘩が始まってもおかしくない。言い合いがあってもおかしくない。ましてやブロガーなんて自分の意見を通したくてブログでまで発信しだした自己顕示欲の塊だ、異なった意見があったらぶつかり合うのが普通だろ。議論し合うのが普通だろ。

 

ところが、ツイッター上のブロガー界隈では、一切いざこざが見られない。批判してくるのはいつも外部の連中だ。イケダハヤトはあれほど強烈に火種を投下しまくってるのに、ブロガー界隈では、凄い!やっぱりイケハヤは他の人と違う!と賞讃の嵐。

 

あれれれ?これなんかおかしくないか?

もちろんイケハヤさんは凄い人だし、正しいこともいっぱい言ってると思う。ただ、どれだけ凄い人だろうと間違ったことは言うぞ。

なぜ何でもかんでも手放しで称賛できる?

 

結局どいつもこいつも、フォロワー減るのが怖くて言いたいこと言えないお互いに気を使いあったことしか言えない雁字搦め。なにか発信したくてブログ始めたんじゃねーのか?自分の言いたいことを自分勝手に言えないんだったらブログなんてやめろよ。

どうせ本日の記事も周りのフォロワーのご機嫌取りのクソつまらないトゲのない記事だろ?そんなもん誰が面白いんだよ。

 

ちなみについ最近までイケハヤさんが仮想通貨仮想通貨言ってたのなんでかわかるか?

 

その答えはめちゃくちゃ簡単で、仮想通貨ってのは、利用する人が増えれば増えるほど。価値が上がるからです。

通貨ってものが何かちゃんと理解してる人はこんなもん一瞬で理解できるのに、イケハヤ信者様たちは随分ご高尚な動かない脳みそをお持ちのようですので、彼が仮想通貨だ!って言った瞬間に必死に仮想通貨に参入して行きます。

 

そして事前に通貨を買っていたイケハヤさんは、多くの信者が参戦したおかげでどんどん価値が上がって大儲け。そして参入者がアッパーに達した時点で仮想通貨から撤退。

そしてイケハヤが撤退したことによって信者も離れて価値が暴落。あとから入った人は損しかしない。イケハヤ様だけを儲けさせるなんて従順で美しい信者たちだこと。

その状況を見ても、真っ先に撤退したイケハヤすごいとか言い出す始末。

一体いつの間に@の後の仮想通貨の文字消えたの?

 

まぁそんな話はどうでもいい。

ブロガー界隈どいつもこいつも褒めあって褒めあって、建設的な議論を一切しやしない。フォロワー多いアカウントの実態のないPV数や利益の数字に踊らされて、その数字がなぜ成り立つのかのまともな分析もせずに、一方的に信頼して踊り続けるネイティブダンサー。お前ら踊ってるんじゃなくて、天井から糸で吊るされて踊らされてる操り人形だからな。その辺良く理解しとけよ。

 

ブロガー界隈にはびこるネズミ講

 

こちとら会社員じゃ。毎日毎日疲れて帰ってブログ書いてるんじゃ。

クソつまんねーと思うこともある。書きたくねーなーと思うこともある。そういう発言をすると、そーゆー時もあるよね!でも今が頑張りどころだよ!頑張れ!とな。見ず知らずの僕の状況なんて全く知らない通りすがりのブロガーに応援される始末。

 

あれれれ??これなんか見たことあるなと。

何かわかりますか?

 

僕以前アムウェイの団体に勧誘されて、面白そうだからその界隈の人とちょっとビジネスをしてたことあるんですが、あいつらと全く一緒でした。

(誤解されそうがから説明すると、アムウェイは勧誘が基本活動だから個々に名刺作った方が便利じゃない?俺名刺作りますよ!と個別で名刺デザインして作ってあげてました。数万程度は儲かりましたゲヘヘ。)

 

わかります?まぁアムウェイ自体は上手い人はちゃんと稼げるんだろうけど、アムウェイ絡み以外の人間関係を一気に失う諸刃の剣なんで十分ご注意ください。

 

ネズミ講はその言葉通り、人が多く集まれば集まるほど上の人間が稼げるもの。でも、そんなことは誰でも簡単に理解できる。

 

じゃあどうやって人を集めるのか?と言うと、一気に多くの人を自分たちのネットワークにぶち込みます。そしてネズミ講コミュニティに関わる人の関係性を高めて居心地をよくして、一度入った人を逃さないようにします。

 

するとあーら不思議。はたから見てたら気持ち悪かったのに中に入って見たら、みんな褒めてくれて、みんな仲良くしてくれてとっても心地いい。リアルで友好な人間関係を築けていない人からしたら最高の環境な訳です。

その気持ち良さで逃げられなくなるドラックと一緒の蟻地獄。

 

よくよく冷静に見てみると、まともなリア充なんか1人もいない、その界隈の人しかいない感情のない笑顔の人形たちのコミュニティ。その辺のお化け屋敷よりよっぽど怖いわ。

 

余談ですが、お化け屋敷ってどこもかしこも、バーンつって驚かせてきて、お化け屋敷と言うよりびっくりハウスだよね。そのままコンセプトを殺人鬼の潜む狂気の家とかにしてもそのまま通用しそうなのばっか。お化け屋敷っていうならもっと心理的に強烈な畏怖感があって、不用意に入ってしまったらそのまま家に連れて帰ってしまいそうな恐怖とかを植えつけて欲しいと思うんですが、どうでしょうか?

ラクーアんとこの怨霊屋敷はいい雰囲気だったけど一部びっくり小屋になってしまってたのが難点。俺お化け屋敷評論家だっけ?

 

そしてブロガー界隈のすごい人が、有料NOTEだったり、ブロガーに役に立つことを伝えてマネタイズしていく。下々の方達はせっかく一生懸命に集めたお金をそうして上層部の方達にお布施する。

 

そして買った人たちがそれにチョッッッッットしたアレンジを加えてさらに下々の人たちにその知識を販売するわけだ。これをネズミ講と言わずになんと言えばいいんですか?

 

ブロガーをコミュニティとして形成してるのは、イケハヤを代表としたブロガーのすでに地位を確立した人たちが、自分の商材を売りやすくするためだろ。分かれそんぐらい。

 

そう言えば、ZOZOの社長やら、プロ無職るってぃさんやらある程度地位を確立した人ってみんな「お金使え!お金使えば人生が豊かになる!」って言ってるよね。アレどういう意味かわかりますか?「お前らがお金使えば俺が潤う!だから金払え!」って意味です。

もちろんお金使うことはいいことだと思うけど、バカにそれ言ったってなんの価値もないものにバカみたいに金払うだけだろ。

 

金の価値をちゃんとわかってる奴らは言われる前からちゃんと使ってるし、金を使うことにビビってる奴らはあんたらに言われたところで金なんて使いません。

 

はてさて、この記事は昨日のは台風の日に書いたのですが、会社が早く終わったので勢いで書いたらめちゃくちゃ文字まみれのクソ長い文章になりました。

 

4000文字書きましたが、結論は褒め合うだけのコミュニティなんてクソって意味だけです。

本日は以上。それでは。

 

 

アドセンス通らないからムカついてpolca作りました。直接金投げてくれ。(9/5まで)

polca.jp