Hideout-Magazine

無職が隠れて書くウェブマガジン

椎名林檎聞けば聞くほど人間から遠すぎる

f:id:jonnyhi0122:20190403030449p:plain

 

マジでさ、ふざけんなよ。俺だって自分が天才だと思い込んでいた時期はあった。なんの実績もあげてない頃から、いやむしろなんの実績もなかったからこそ、俺は俺にしかできないことが存在して、いずれそれを作り上げるはずだと思っていた。でもそれがきづきゃもう30。周りは子供がいて、そこそこの役職についていて、俺は俺であるだけなのにそれだけでも惨めに感じてきちまう。いつだってこーゆー天才が俺ら凡人の奢りをぶち壊してきやがる。

 

最近はずっと椎名林檎を聞いていたんですけど…。

 

 ふざけんなよ。この曲が時二十歳だって。

マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ
毎晩絶頂に達して居るだけ
ラット1つを商売道具にしているさ
そしたらベンジーが肺に映ってトリップ

 20歳そこそこのガキが、一体普段どんなことを考えてればこんな歌詞書けんだよ。

ベンジーが肺に映るってなんだよ。どーゆう完成してれば肺に映るなんて言葉が出てくるんだよ。普通ならせめて「ベンジーを思い出して」だろ。(知らない人のために説明するとベンジーとは当時ブランキージェットシティというバンドをやっていた浅井健一の愛称です。)

 

西野カナ風にしたら「ベンジーに会いたくて震える」だろ。あと20歳なんていう羞恥心の塊みたいな年代に、どんだけ心丸裸にすれば「毎晩絶頂に達してる」なんて歌詞書けんの?普通なら同年代の女に「キモー!」って言われるような歌詞じゃん。マジで意味がわからん。

最近は銀座で警官ごっこ
国境は越えても盛者必衰

 えぇ??なんで銀座で遊んでる話から急に国境を超えんだよ。マジで思考がわからん。

西野カナ風に言えば「最近は銀座でセレブごっこ。でもアイツは渋谷で仲間とパーティー」だろ。それが人間だよ。なんで銀座と世界を急に比較できんだよ。そんで二十歳と女が急に四字熟語思いつく??二十歳の女なんてどいつもこいつもいつだってイケメンかスタバかスタンプの話しかしない生き物じゃないの??違うの??

 

音楽星人??

 

 フザケンナマジで。「茜さく帰路照らされど…」だって。タイトルから人間を離れないでくれ。タイトルに…使うアーティストいる??西野カナだったら「夕暮れの帰り道」。いやごめん。西野カナを否定したいわけじゃない。彼女だって素敵なアーチストだ。いいよね!歌詞が!うん。わかりやすさがいい!ひねる必要なんてないもんね!小学生の作文みたいだもん!うん!小学生の作文に「感動した!」とか言ってる女が頭おかしいだけで西野カナは何も悪くない。

 

ヘッドフォンを耳に充てる アイルランドの少女が歌う
夕暮れには切な過ぎる 涙を誘い出しているの?

 ヘッドフォンを耳に充てるのはいいよ。そこまではいい。でもそこまでだ。アウト。超えちゃってる。人間を。

 

もしもこの曲の歌詞を考えてる時にたまたま聞いていたのがアイルランドの少女の歌だったとして、それをそのまま歌詞にする思考どうなってんの??

「ヘッドフォンを耳に当ててたらアイルランドの少女の音楽が流れてるなー。よし。このまま歌詞にしよう!」じゃないよ。普通もっと想像しやすい曲にしようって思考になるのが人間でしょ。人に伝えようとしちゃうのが人間ってもんでしょ。

 

人間が書いていい歌詞は「外国の少女が歌う」までだ。だってさ、例えば洋楽の音楽聴いてても、あ!これアイルランドの少女の声だ!ってわかるわけないじゃん。なに?椎名林檎は大学声帯研究学科卒なの?国別に少女の声聞き分けられんの??

 

そして時は流れ…

 

 2015年。アップデートするな。せめてデビューが頂点のタイプであれ。マジで。歌詞の一行目から人類を超えるな。

天上天下繋ぐ花火哉
万代と刹那の出会ひ
忘るまじ我らの夏を

 なに?花火見て「あー天上天下繋いでるなー。」ってなる人いる??哉なんて漢字を平成にヘーキで使うなよまじで。

「万代と刹那の出会ひ」なんて並のアーティストなら思いついただけで奇跡みたいな言葉をAメロで使うなよ。サビのど真ん中で使えせめて。

 

万代(とこしえ)…ながく変わらないこと。いつまでも続くこと。永久。

 

でねーよ。「永久をとこしえって言っちゃえっ!」てなっちゃいけない。人間なら。

 

しかも可愛いとかマジでやめろ

 

ダウト。もうだめ。ダウト。トランプだったらここでダウトと言わないでいつ言うの?

なに?才能??これが才能ってものなの?俺が知ってる才能って、勉強しないで大学受かっちゃうとか、営業成績ナンバーワンとか、そういう世界で生きてんだけど?

 

音楽の才能に全振りしたと思いきや?なに??可愛いの??可愛いとか何??いやごめん、なんか林檎様に可愛いは失礼にすら感じる。美しい。下半身に響く。肌を濡らすなよマジで。俺の男を刺激するな。せめて顔面だけはSHISHAMOであれよマジで。

 

 戦略は皆無

わたし何処へやら

脳が水滴を奪って乾く

突き刺す十二月と伊勢丹の息が合わさる衝突地点

  嘘です。うそうそ。「脳が水滴を奪って乾く」なんて人間が思いついちゃいけない。「十二月と伊勢丹の息が合わさる衝突地点」なんて歌詞を人間が作っちゃいけない。

こんなもん嘘です。

 

以上。音楽星人のお話でした。

今日はそんなところで。

 

この記事が面白かったという人は、ツイッターのフォロー、もしくははてなの読者登録、SNSで共有お願いします。リアクションをもらえると、もっとこういう記事を書こうという意欲が湧きます。

 

ツイッターはこちら。

twitter.com

 

ブログの読者登録はこちらをクリック