Hideout-Magazine

無職が隠れて書くウェブマガジン

国。人間に期待しすぎ説。

f:id:jonnyhi0122:20190401200712p:plain



3月で有給を全て消化し、4月1日から正式に無職となった。さて、調べてみると、どうやらこれから税金、保険、年金、ハローワーク等の色々な手続きをしなければならないとのことです。えーっと…

 

なに??ナメてるんですか??みんなが我慢して耐えられているような仕事が耐えられなくて辞めちまった俺っちにそんなややこしい手続き理解できると思ってんの??

 

調べれば保険にはこの書類が必要で、これを持って、ここに行きなさい。変更には3パターンあって計算して自分に合ったものを選びなさい。ハローワークはこの書類が届いたら〇〇日以内にこれを持ってここに行きなさい。

 

は???そんなややこしいことが軽くできるなら上司のクソ理不尽でなんの意味もないような指示にも黙って従ってますけど???それができないから私本日無事無職になったんですけど??

 

なんだ?は??あれか?おい国。お前はあれか??

 

失恋したてで涙が止まらない状態の女の子に、次の恋愛をするには今すぐこの書類を読み、十分に理解した上で署名したのち、1週間以内にこちらの恋愛取締署に提出お願いします。とかいうのかい??ライブ終了直後でバテバテでもう腕も上がらないようなのが目に見えるバンドにアンコールを要求するのかい?そんでもってもしできなければ今後ライブする権利を消失する。とか言うのかい??

 

無理だろ。無理。こちとらまだ心も体もようやく自由になった開放感で身動き取れやしないんだよ。何年真面目に働いてきたと思ってんだ。10年だぞ10年。10年間まとまった休みなんて最大で5日間とかだぞ。それ以外はズーーーーーーーーと毎日毎日同じ電車で同じ場所に行って同じ仕事してきたんだぞ。ようやく解放されたと思ったら、はい次はこの手続きを14日以内にやってくださいって??は??奴隷かよ俺らは!!

 

国からの指示に従わないと人として認められないんですか??

なあ国よ。新年号だとかで騒いでんのはいいけどさ、はっきり行って俺からしたら新年号とかマジでどうでもいいの。天皇が変わったら年号が変わるとか、知らねーよマジで。そのまま平成でいいじゃん。いちいちまためんどくせーことが増えるだけだよこっちからしたら。長年続いた文化だとかなんとか言ってるけど、長く続いたかどうかとか俺にマジで関係ないから。だって俺平成しか生きてねーから。その前の年号とかただの文字。思い入れゼロ。大正とか本当にあったの??俺文字でしか見たことないけど??

 

そんなもんより、ようやく仕事から解放した俺を自由に休ませる努力をしろ。

 

日本で生きていくために必要なことだ?知らねーよ。俺が日本を選んだわけじゃない。たまたま生まれたところが日本だっただけで、俺からしたらお前らが勝手に日本を俺に押し付けてきただけだ。俺からすりゃ日本なんてただの土地。地面。俺が生まれたのは地球の端っこの海に囲まれた島。それだけ。それに勝手に日本って名付けてなんかかってに政府かなんかやってんのはお前らだろ。

 

ついでに行ったら朝起きて夜寝るとか無理。YouTube面白いもん。無理無理。むしろ朝が俺に合わせて来い。夜は午前4時に来て朝は午前12時に来い。そうすりゃまともに生きてやるよ地球さんよ。

 

誰も彼もが朝7時に起きて0時には寝るとかできると思ったんじゃねーぞ。人間を過大評価しすぎじゃ。こちとら毎日1時に寝ようと思っても気づきゃ5時。毎日毎日思い通りにいかない毎日過ごして、なんとか世界に合わせて生きてんじゃ。たまには世界が俺に合わせろ。

 

新年号「令和」だ?クッッソほどどーでもいい。マジでこんなもん俺からすりゃただの記号。書類に書くのに必要な記号ってだけ。卍とかでも別にいいじゃんこんなもん。と言うか昭和から平成、令和って、「平和」から来たやつでしょ?お前ら平和しか言うことないの?だったらこの3年号最初っから平和でいいじゃん。そのほうがスローガンみたいでこっちもわかりやすわ。平和に生きましょ!つって。それだけでいいじゃん。

「令和」の意味わーとか安倍ちゃんが説明してたらしいけど、いやいやわざわざ説明しなきゃわかんないもん誰も覚えないから。平成の意味誰か空で言える人いんの??意味を説明しなきゃわかんない時点でその意味誰も覚えないから。

 

と言うことで何が言いたいのかと言うと、退職後の手続きめんどいだけでした。

今日は以上です。

 

 

この記事が面白かったという人は、ツイッターのフォロー、もしくははてなの読者登録、SNSで共有お願いします。リアクションをもらえると、もっとこういう記事を書こうという意欲が湧きます。

 

ツイッターはこちら。

twitter.com

 

ブログの読者登録はこちらをクリック