Hideout-Magazine

無職が隠れて書くウェブマガジン

PVマフィアに見るブロガー、ツイッタラーの思考停止

f:id:jonnyhi0122:20180831001214p:plain

どうもヒノウ(ヒノウ (@hinou_hito) | Twitter)です。

 

人間は驚くほど単純だ。

1192年に鎌倉幕府ができたといえば、無条件でそれを信じるし、1+1=2と言われれば「そう言うもんだ」と言う根拠も何もないことを勝手に信じる。

1+1=はなぜ2なんだ?なんてことに疑問を持つ人はめちゃくちゃ少ない。

 

 

人は言われた言葉をかなり無条件で信じる生き物なんだよ。

よっぽど怪しいと言われない限り、疑うことすらしやしない。

 

そんな人間の性質をうまく利用して、Twitterフォロワーを瞬く間に約2万人に伸ばしたツイッタラーがいる。PVマフィアだ。

 

彼のプロフィールには、メディア集客(PV)/月120万、UU月100万。と記載されている。みんなこれを見てすごい!と簡単に憧れる。だが一つ考えて欲しいのは、このメディア運営の数字。

 

一体どこのメディアでの実績だ?

プロフィールにそのサイトが載っているわけでもなんでもない。

どこかのツイートでそのメディアを紹介していることもない。

ってことは、これ完全に言ってるだけだよね。

 

普通しっかりとした実績を持っている人は、実際に自分が担当したサイトだったり、自分のブログであったり、成果を見せるものだ。なぜならそれが何よりも強い証明であり評価につながるからだ。

 

PVマフィアの実績は、誰にも証明されていない。

にも関わらず約2万人の駆け出しフリーランスやブロガー、ツイッタラーが彼をフォローしている。

そして彼の発言を心待ちにし、彼との関わりに大きな価値を感じている。

 

でもさ、これなら俺も言えるじゃん。愛人1億人。子供80億人。世界の人類は俺の子供だ。俺がイエスだ。おらひれ伏せ。
これと大差なくないか?さぁ俺の恋愛講座聞くか?人類の歴史でも聞くか?

誰も聞かないだろう。なぜならそれを証明するすべが一つもないからだ。

 

 

なぜ実績も何もない、

顔出しすらしていない匿名アカウントを熱心にフォローしてるんだ?

俺はこれにめちゃくちゃ違和感を感じる。 

 

PVマフィアが実際に自分の運営するサイトを出して、それを調べてみた結果上記のような数字が出てきたならわかる。それはすごい実績だ。

でも彼は、実績を口で言ってるだけだ。

 

 

お前らはもうショーンKのことを忘れたのか?

もっともらしい言葉、もっともらしい理屈。そしてそれに加えた証明しようのない実績。ショーンKと同じ匂いがプンプンするのは俺だけか?

 

勘違いしないで欲しいのだが、ショーンKはすごい。

顔面を外人風に整形し、英語を完璧に操り、経済をがっつり勉強し、誰にも怪しまれないレベルまで持っていった。もはやそれ自体が実績だ。あの力を使えば普通にめちゃくちゃ仕事できたんじゃないか?
と言うか今ショーンKが語学勉強法や人を騙す力などの本を出せばバカ売れだろう。これなんの話だ本題はどこだ?

 

フォロワー数はマフィアの実績じゃなくてイケダハヤトの実績

いやいや!フォロワー数が何よりの実績じゃん!

バカ言ってんじゃないよ。フォロワー数はPVマフィアの実績でなくイケダハヤトの実績だ。

 

PVマフィア自体には実際これまでも大した実績はない。

だが、唯一と言ってめちゃくちゃでかい実績というのが、ブロガー界のトップ、イケダハヤトにやたらと絡まれていたことだ。

 

 

 

 もうイケダハヤトの師匠のような立ち振る舞い。

だがこれがめちゃくちゃに強かった。

 

そしてその後もなんども絡む絡む。

繰り返し繰り返し、過去イケハヤがこんなに絡んだ人いる?って言うぐらい必要以上にPVマフィアのことを呟く。

 実際にイケハヤのツイートを検索するとめちゃくちゃPVマフィアのことをツイートしてるのがわかる。

これじゃPVマフィアの正体はイケハヤだと言われてもしょうがない。

 

つまり、こうしてブロガー界のレジェンドイケハヤが自分のフォロワーに向け、PVマフィアの方にボールをポーンと投げたわけだ。

 

イケダハヤトのとってこーい!と投げたボールにフォロワーがみんなで取りに行く。その後もPVマフィアの方になんどもなんどもボールを投げ続ける地獄のドッグラン。

我先にとボールを追いかけ回し、取って戻ってきた先にイケダハヤトはもういないと言う始末。彼はもう資産運用のように意識が向いてしまっている。

 

その証拠にある程度PVマフィアにフォロワーが集まった途端、イケダハヤトは一切見向きもしなくなった。

 

普通の人はその人の作ったもの、つまり実績を見て人を判断するだろう。

なのにイケダハヤトがなんどもツイートしたというだけでフォロワー2万が一気に動いた。わかったことはイケハヤ砲のやばさだけだ。


もちろんいいところはある。アイコンがとっつきやすいイラストということもあり、フォローに抵抗がなかったり、真似しやすいツイートでインフルエンサーが面白がって広められるぐらいキャラが立ってる。イケダハヤトに絡まれたのもPVマフィアの力だろう。

 

でもさ、はっきり言ってPVマフィア自体にはもともと何の実績もない。もっともらしいことを言い続けてるだけだ。

 

ではなぜ、それほどフォロワーがついたのか。

ブロガー、ツイッタラーのほとんどは思考停止状態

 

結局な、どいつもこいつもすげー人が紹介した人は全員スゲーと思ってるんだよ。

自分で人を判断することがまともにできないから。

だからどいつもこいつもすげー奴とその取り巻きに群がる。その証拠に、イケハヤだったり多くのフォロワーがフォローしている人は無条件で信用する。

 

でもな、これだけは覚えとけよ。自分がいいと思う人ぐらい自分で選べよ。


自分がフォローする人ぐらい自分で選べ。自分で探せ。
それができないならツイッターなんかやめろ。

 

みんな結局ブログの書き方もわからない、ツイッターの運用方法もわからない。そのくせに自分で分析したり、考えることをしない思考停止状態。

だから、手っ取り早くいい方法を教えてくれそうな人に簡単に群がる。

だからわけわからんメディア集客月100万UU月100万なんて数字に騙されんだよ。

だって、それが真実であれば、彼の言う通りに動いておけばOKだから。

 

 

もっともらしい話を言っているが、はっきり言ってPVマフィアの話なんて大間違いの可能性もめちゃくちゃにある。だって今現在、彼の言う通りに動いて大成功した人なんて1人も出ていないんだから。

 

 と言うかブロガー人口なんてそこまで多いわけでもないんだから彼をフォローしている2万人が彼の言う行動をこぞって取り出したらブログがどれもこれも似たようなものになり、差別化が一切なくなる。

 

これはPVマフィアだけの影響ではないが、現に今世にあるブログの似てること似てること。全部同じ人が書いてるんじゃないか?ってレベルで似てる。

差別化できてるブログなんかめちゃくちゃに少ない。そのことに気づいて僕は最近方向性を変えた。

今のブロガー界全員をシャッフルして各個人の管理ブログをそのまま中の人変えても誰も気づかないんじゃないか?

人は自分が信じたいものを都合のいいように信じる

一時期納豆を食えば痩せるつってあるある大辞典だって?まー結局デマだったんだけど、納豆が一気に売れてスーパーからなくなったことがあった。

 

でもさ、普通に考えて納豆を食うだけで痩せるわけないんだよ。

そんな都合のいいことあるわけないだろ。あるとしても節制をして、運動して、基礎代謝をあげて、その上で納豆食えば痩せるって話だ。

 

なのに人は納豆を食えば痩せるんだって!やったー!といってこぞって納豆を食いだす。脳みその使用量3%かよ。少し考えればわかるだろうに、3%以上を使おうとしない。

なぜなら、それ以上脳みそを使って、真実に気づきたくないからだ。

楽して痩せれる。

この一縷の望みにかけてせっせと納豆を食べる。

結果納豆を食べたことにより摂取エネルギーが増え順調に体重が増加していく。

 

そんであのテレビはデマだ!って。文句をいう前に自分の脳みその調子を考えろよ。

 

PVマフィアの話に限らず、こうしてろくに真実を考えることもせず、本質を理解しようともせず、すごい人がすごいと言った人を思考停止で信頼してその人の言う通りに動くロボットとかす人が一体今どれだけ増えてるんだろうか。

そうして全員まとめて共倒れだ。俺は倒れた横をすり抜けてどんどん前に進むよ。

勝手に胡散臭い人を信頼して落ちぶれてくれ。

 

本日は以上。それでは。

 

この記事が役に立ったという人は、ツイッターのフォロー、もしくははてなの読者登録、SNSで共有お願いします。リアクションをもらえると、もっとこういう記事を書こうという意欲が湧きます。

 

ツイッターはこちら。嫌な事をしないで生きていく方法を提案中。

twitter.com

 

ブログの読者登録はこちらをクリック