Hideout-Magazine

無職が隠れて書くウェブマガジン

ジョーブログ炎上から見る自分のお金とは?クラウドファンディングとお金。

ジョーブログプロフ写真

ジョーブログ

ジョーブログ炎上してますね。今更だけど。

で、さっきたまたまYOUTUBE見てたら、ジョーくんの動画がおすすめに出て着たから見てたんだけど、コメ欄すごいですね。なんと言いますか。

 

 

全額自腹でやります!
内装はお前ら手伝ってくれ!
だったらクレイジーでカッコ良かったのになあ
これじゃあ支援者がクレイジーチャレンジャーだよ

 

今回の動画はほんまにむかついた。
銀行からお金借りるのがどんだけ大変かをやったこともないくせにつまらないとかいいやがって。あと、お店ができあがるまでを楽しんでほしいとかお店ができあがるまでどれだけの労力が必要なのか全くわかってない。
結局お店作るのも人任せ、お金を準備するのも人任せ、自分一人で行動できん奴が社長になるとかふざけるな!
会社またはお店が潰れても人のお金だから、あなたがこれから事業を始めてただただ薄っぺらい夢を語るだけの事業になるんだなって思うよ。
残念ながら、今日で動画は見るのをやめようかと思う!

 

ジョーさん貴方に失望しました
アフリカ横断、南米縦断の経験を経て尚このような考えに至ってしまうのか。お金もない中現地の人達に助けられてきたというのに、又現在チャンネル登録者も100万人を超えてお金もたくさん稼げているのにも関わらずグラウドファンディングとか綺麗事言って視聴者ファンからお金を貰うって汚い大人やな。昔の泥臭く一生懸命頑張ってるジョーさんは何処に行ってしまったのか?

こーゆーコメントがクソほどあります。

ジョー君その辺の人の何倍も、自分1人で行動してね??

 

 

俺個人としては、たまに関連動画に出て着たら動画を見て見る程度で、あんまりジョー君自体のファンではないんだけど、面白い人だなーとは思う。

むしろそれよりも、俺はこーゆーアンチのコメントが大好きです。

ウケる。理屈も何もない、ただの憂さ晴らしのためだけの妬み丸出しコメントが大好きです。人気者のアンチって、アンチ属性の人以外から見たらどういう理屈だろうと妬みにしか見えないのに、恥ずかしくないのかね?

 

 

そもそもの疑問なんだけどさ、こーゆー癇に障る動画を見たときに、わざわざコメントする心理ってなんなんですか?ムカつく!ってなったら動画を見なきゃいいだけなのに、なぜわざわざコメントしちゃうんですかね。しかもこれだけコメント集まってる動画だったらどうせ返信なんかこないのに。

 

もしかしたらこいつは間違ってる!みんな騙されちゃダメだ!って言いたいのかもしれないけど、そんなの10個もコメントあれば十分なのに、みんながみんなこぞってコメントしてる。俺は小学校の頃1人の女子にちょっかい出したら女子みんなが集まって僕を批判したあの思い出が蘇ってくる。

 

つまりアンチは生理も来てない小学生女子ということでしょうか?どうでしょうか?

 

自分のお金とは何か?

ジョー君の件に限らず、クラウドファンディングで必ずアンチが言う批判が、「自分のお金でやれ」だ。

ここで一つ疑問が生まれるんですが、自分のお金ってなんですかね??

 

汗水たらして稼いだものだけが自分のお金なのか?誰かに雇われて稼いだお金だけが自分のお金なのか?お財布に入ってるのが自分のお金なのか?銀行に預けているお金は自分のお金なのか?

 

自分のお金と他人のお金の境目ってどこだと思いますか?

 

俺の考えとしては、どういう形にせよ「払った」という意思で渡されたお金だけが自分のお金だと思う。つまり、汗水たらそうが、ただ椅子に座ってたら誰かがお金を俺に払おうが、払われた時点でそのお金は自分のお金だ。

 

逆に言えば、銀行に預けていようが、俺は銀行に「払ってない」から、銀行のお金ではなく預けた金は俺の金だ。

 

では、クラウドファンディングで集めたお金はどうだろう?

クラウドファンディングでの集金は、どういう形にせよ、ファンから「お金を払ってもらう」ものだ。寄付型にせよ、購入型にせよ、どちらにしても「お金を払ってもらう」。

 

ジョー君の件で言えば、購入型で明確なリターンがあるから、あれは普通にお店で物を売ってるのと一緒だ。「お金をファンから集める」みたいにいうからアホが勘違いしちゃうんだけど、結局はファングッズを作ってそれを売ってるとか、オフ会で参加費を取るのと全く一緒。

 

つまり、何かしらを売って稼いだお金ということだ。

 

さて、ではジョー君の場合、このお金は誰のお金でしょうか?

 

確実にファンは「お金盗られた!」なんて思っていないし、「払う」という意思を持って払ったお金だ。つまり、間違いなく集めたお金は「ジョー君の自分のお金」だ。

 

だからそもそも、自分のお金でやれ」はどう考えても的外れなんです。

 集めた時点で自分のお金じゃん。

 

ただし、そのお金は自由に使っていいお金ではない

一旦は、ジョー君のお金ということは間違い無いんだけど、ジョー君が自由に使えるものでは無い。なぜなら、そのお金は、「ジョー君がBARを作る」という用途のためにファンが支払ったお金だからだ。

 

つまり「ジョー君がBARを作る」ことに対してお金を払ったもの。わかりやすく言えば、好きなアーティストのライブのチケット代として払ったみたいなものだ。

 

ジョー君がそのお金で、「やったぜ!このお金で風俗三昧じゃ!」なんてしたら、そりゃー許されない。だって、ライブのためにお金を払ったのに。ライブが開催されないんだ。そりゃー怒る。つまり、【使用用途が自由なお金】では無い。

 

だから、ジョー君のやり方として、施工費として集めたのに、「やっぱり施工ではなく他の部分に使う。」というのはあんまりよろしく無い。ライブのチケットだったけど、やっぱり握手会にする。というのに近い。

 

ただ、本来そこまで問題になるようなもんでは無いんだよね。なぜなら、お金のそもそもの目的は、「BARを作る」であって、規模を縮小するとかでない限り、BARを作ることに使われていれば、本来の目的は達成するわけだ。

「どの部分に使うのか」はもともと重要視されている部分ではなかったからだ。

 

言ってみれば、握手会にするのではなく、ライブはやるけど、機材を本来の予定とちょっと変えるね、程度のこと。だから実際には、そんな怒るほどのことでは無いとは思う。だって、施工費を他で補って、その分集まってお金を「BARを作る」の範疇の中で他に回すだけの話なんだから。

 

ではなぜあれほど炎上したのか?

じゃーなぜ炎上したのか?なんだけども。

これはねー、もうジョー君だけではなく、どういった炎上の形でもほとんど一緒なんですよ。

 

言ってみれば「自分のお金でやれ」も「本来の用途と違う」も「会う料金が高すぎる」も全部口実。本質じゃ無い。

 

とーっても単純に、「今まで俺がやってきたことが否定されようとしている!俺の価値観を守らねば!!」これだけ。

 

アンチのほとんどは、【お金を稼ぐ=嫌なことを我慢しなければいけない】

だったわけで、それを信じて生きてきたわけだ。

それが否定されてしまうと、今まで自分が信じてきたことが否定されてしまうわけだ。そしてそれが間違っていたことに気づいてしまったら、今の自分の行動が間違っていることになって、行動を変えていかないといけなくなるんですよね。

でもほとんどの人は、今の行動を変えたくない。みんな事なかれ主義だからね。

 

よくこーゆー炎上だと、ファンのことを信者とかいうけど、こーゆーアンチこそ、【労働教】の信者な訳だ。そして、【労働教】を信じていたいんです。これから先も今のぬるま湯で生きて生きたいから。

 

だから好き勝手に生きて(そうな)ジョー君然り、ユーチューバー全般が嫌われるんですね。ジョー君の行動力とか、影響力とか、仕事量とんでもないと思うけどね。まー想像力のないアホは見えてる部分でしか判断できないから「楽して稼いでる」って思っちゃうんだろうけど。

 

ユーチューバー大変そうなのにね。普通の社会人よりよっぽど大変だと思うけどな。

ジョー君の炎上はアホが騒いでて面白いからもうちょっと続いて欲しいですね。アホのめちゃくちゃな理屈が人間って感じで好きです。

 

本日は以上。

 

 

面白かったら読者登録かフォローしてください。だいたい何かに文句言ってるか、絵書いてるか、良いと思ったものを良いって言ってます。