Hideout-Magazine

無職が隠れて書くウェブマガジン

人のためという大義名分で他人をぶん殴るネット民

f:id:jonnyhi0122:20181003220816p:plain

 

インターネットでいつもどこかで燃えてない?これだけ燃えてると、どこかが燃え上がってるんじゃなくて、常に炎が移動してるだけなんじゃないかと思ってしまうよ。

 誰かが火種を生み出すんじゃなくて、誰かが炎を持っていて、そいつがあちこちに移動してるだけなのでは?放火魔はどこだ!インターネットができる前はそいつの周りだけ燃えてたけど、移動が簡単なインターネットだと放火魔が目についたところを燃やして回ってるのでは?

 

と言うのも、俺は人が怒る時の本質は

 

 

このどれかだと思ってるんだよな。基本的に炎上するネタっていうのは、上記のどれか。だからわかりやすい炎上だと、イケハヤさん、はあちゅうさんをはじめとした、「大学不要論」だったりが炎上する。なぜなら、自分が一生懸命勉強した大学に価値がなくなってしまうと言う「不利益」を被る可能性が出てくるから。だから人は怒るわけだ。

 

 

昨日か、おととい会社を入社日に即日やめたってのが炎上したのだって、自分が被っている「我慢して会社に行っている」という不利益を被らなくて済む人だからだ。だから人は怒る。

 

ただね、今日ちょっと不思議な現象を見つけてしまったんだ。

 

これね。まぁわかる。フリーランス各意はここで黙ってたら、他の企業から同じような扱いを受けるかもしれない。だからそれを広めるためにリツイートが広がり、炎上する。そこまではわかるんだ。なんだけどさ、

 

上記のツイートへの謝罪

 

まぁこうなるよね。直接謝罪するしかない。うん。悪いことをしたと思ってるならよかった。一件落着…じゃないの?え??

 

え…? 

 ええ…?

 えええ…?

 

 こ…こいつら誰…?

 

こんなリプが500件。

 

いやいや…

 

 

 なんで全く無関係でなんの不利益も被っていない、

完全な部外者が勝手に怒ってるの…?

 

 

俺小学校の頃に、気になってた女の子を泣かせちゃったら、周りの女子20人に囲まれて、めちゃくちゃに文句言われまくったのを思い出しました。しかもそれを目の前で見てない奴らばっかり。対面だと小学生で終わることもインターネッツだと大人でもやるんですね。

 

 

殴っていいと思ったら平気で殴る人たち

まぁこれは一例だけど、こーゆーのめちゃくちゃあるよね。インターネット。

例えば不倫が発覚した芸能人に対して、謝罪しろ!!とかね。

 

なんなんだろうね。あれ。

 

だって上記の山本さほさんの問題も、完全に当事者同士の問題じゃん。

普通に区役所は山本さほさんに謝罪して、以後同様の問題が怒らないよう善処しますで終わりじゃない?それ以外ある?役所のスタッフとか、山本さんの関係者が怒るならまだしも、全く関係ない人が勝手に怒るって何??

そもそも謝罪に対して怒るって、大人としてどうなの??子供心忘れなさすぎじゃない??

 

なんというか、部外者が怒る理由って何にもないはずなんだよね。だって無関係だし。

山本さんのファンで活動をめちゃくちゃ応援してる人ならまだわかる。山本さんの利益が減ったら活動が制限されるかもしれないからね。でもおそらく上記の文句を送ってるのは、全く無関係の人が多いはずだ。

 

そこで思ったんだよね。もしかしてこいつら…本当は怒ってなんていないんじゃないかって。

 

こういった部外者って、文句を送ることで自分のストレス発散してない??

 

だってさ、だってだよ?上記のツイートのリプ欄に寄せられてる500件の文句。どう考えたってやりすぎだもん。万引き犯に近隣住民500人で石を投げつけるようなもん。下手したら死ぬぞ。

 

単純に反省してほしいと思うならさ、10件程度もリプで文句があれば十分なんだよな。それ以上同じことを言っても意味がないわけだ。だって書いてあることほとんど一緒だし。俺だったら先に10件も書いてあったらもう反省するだろうから書く意味ないなと思ってやめる。

 

それなのにみんな止まらずに書いてしまうわけだ。つまりもはや反省して欲しいとかでもないんだよな。

 

では何か?

 

俺は個人的なストレス発散としか思えないんだよなー。

俺も何か言ってやりたい!石投げてやりたい!っていうね。もっと言えば、せっかく石を投げていい的を見つけたんだ!投げなきゃ損!!みたいな。ここまで言ったらもうリプしてるやつの方が悪だろ。万引き犯に石投げていいのは店側だけで、部外者が投げたら普通に暴行罪だろ。

 

 

人のために怒るというもっともらしい大義名分

 

誰かを守るために殴るっていう保険をかけまくった罵倒ね。もう最悪。本当に最悪。こういう奴が1番のクズ。

だってさ、誰かのために戦ってるっていう大義名分さえあれば、自分が正義の使者になることができるわけで、自分を罵倒するものは悪者という構図を作ることができるんだよな。

 

自分が気に入らないやつ勝手に殴ってるだけなのに、守ってるフリをして自分を守るための盾にしてる。ド級の卑怯者のやり方だよな。見ててマジでダサすぎて虫唾が走るよ。

 

そしてネットの炎上のほとんどがこの構図。

誰かのためという言い訳で人を殴る。恋人が殴られたからそれを止めるために殴るならまだわかる。だが、ネット炎上の構図は、全く無関係の人が全く無関係な人の援護という言い訳で人様を平気で殴る。それが500人1000人と一斉に。

 

こんなもんただのイジメだよ。炎上させてる側も罪人だよ。

 

 

これを読んだ人はこんな気持ち悪いことしないでくださいね。ダサいから。

約束できる人は星を送るか、下記からフォローしてね!しなかったやつは人のためという大義名分で他人をぶん殴る弩級の卑怯者だと判断するぞ★

twitter.com

 

 

 

www.hideout-magazine.com