Hideout-Magazine

無職が隠れて書くウェブマガジン

平成が終わると騒いでいますけども…

f:id:jonnyhi0122:20190329152849j:plain

どうやら4月いっぱいで平成が終わり、5月からは新年号になるそうですね。はい。そうらしいですね。はい。

 世間では、「平成が終わるぞ!!」とやたらと騒ぎ立てて、「平成最後の夏」から始まり、「平成最後の日になにする?」みたいな話まで出ている。

 

あの…僕はこの世間の空気感めちゃくちゃ違和感を感じるんですよね…。

いや…だってさ…あの…

 

 

「平成」が終わるかどうかって、マジでどーでもよくない??

くせー。本当にくせーんですよ。いやーな匂いがしてしまう。

 

どんな匂いかと言うと、中学時代に真面目だった友達が高校入学とともに髪を染めて遊び人風になったときのような、Youtuberで言ったらヒカルとかラファエルとかシバターレペゼン地球とかあの辺の臭さ。日焼けしたパリピ男女が海でとった集合写真のような、Twitterの裏垢男子裏垢女子を見たときのような。

 

こーゆーとりあえずなんでもいいからきっかけさえあれば騒いでおこうとか、とりあえずきっかけがあればそれがビジネスチャンスに繋がると考える金亡者からするいやーな臭い。パリピ臭と金の亡者臭。目的が見え見えのドブ川みたいな臭いがする。両方から感じる生臭さがすごい。

 

どうせパリピ界隈では「平成最後なんだから思い出作ろうよ!」つってホテルに誘う姿が容易に想像できちまう。気持ちわりー。お前らの性行為に平成を絡めんなよ。

 

別に金を儲けることも、騒ぐこともいいんだけど、「騒がない方がおかしい」みたいな空気感。これが本当にクソだと思うんすよね。

 

だってさ、だって、今まで平成を意識したことなんて、マジでほぼないじゃん。思い入れなんてマジで0。元号が平成だろうと、例えば「泥沼」と言う名前だろうと、「無」だろうと、マジでなんでもよくないですか?それに対して、うわー今「泥沼」かー!って思うことある?使うのマジで生年月日書くときと、日付書くときだけ。それで俺に何か影響あるかって言ったらマジでない。というか今時元号自体マジでいらん。西暦に統一しろ。

 

今の元号が「平成」と言う名前で良かったー!と思ったことある?昭和生まれの人とか、今「昭和」って名前かよー!ダセー!って思うことあった?ねーよ。

 

マジでどーでもいいものがマジでどーでもいいものに変わる瞬間って、マジでどーでもよくないですか?どーでしょうか??そんなことない?

 

流石にね、流石に、次の元号が「うんこ」だったら嫌だよ。年号の名前が「うんこ」だったら嫌。いやでも、安倍総理が新しい元号は「うんこ」です。ってマスコミの前で色紙掲げるのはちょっと見たいかも。

 

いやでも、海外に友人ができて、この「ヘイユー!ジスUNKOイズホワッツアミーン!?」とか聞かれて、「ヘイマイケル。ジャパ二ーズUNKOイズアメリカンSHITデスヨ」

なんて説明したら「Oh!Shit!」って返されるに決まってる。

Oh!Shit!をリアルなうんこの意味で使うことある??

 

でもきっとうんこにはならないじゃん。なんとなく無難な普通の名前の元号になるでしょ?どーせ。別にそれが「鈴木」でもいいし、「醤油」でもいい。まぁ政府にそんなユーモラスな元号に決められるようなファンキーでユニークな人がいると思えないけど。

 

 平成終わったら何かが変わるとか思ってんじゃねーぞ

 平成が終わる今日この頃ってどんなこの頃なの??

 

平成が終わるこのご時世と、平成が終わらないご時世何が違うの?マジで。 

 

この流れって、全く同じ現象が西暦1999年が2000年になるときにもあった。

2000年になったら銀行やらなんやらのシステムが全てダウンして、僕らの日常が崩壊してしまう!みたいな。あれはそれまで西暦表示が二桁(98年、99年とか)で書いてたからそれができなくなるからやばい!みたいな。あと世紀が変わるときにも、「もうすぐ21世紀だし」みたいなワードも流行りましたね。

で、変わったところで何があったの??なんにもねーよ。

 

ここは地獄です。日常は地獄。今も昔もそう。平成も昭和も大正も明治も、クソつまんねー日常はクソつまんねーまま。

 

人間というのは自分が関わる何かが変わると、自分の日常も何かが変わるんじゃないかみたいな気がしちゃうもんだけど、じゃー平成が終わったら何かが変わるの?って言ったら変わるわけないじゃん。数字が変わるだけ。元号の名前が変わるだけ。今も昔もクソつまんねーまま。

 

平成が終わったところでシェンロンは現実に出てこないし、憧れのアイドルが自分の元になんて来てくれないし、空が飛べるようになるわけでもない。別に世界は終わらないし、つまんないきっと平成が終わっても続きます。

 

「平成が終わる」…だから何ですか?

「平成が終わる」というワードは、人の焦燥感を煽るためのもので、「平成が終わるんだから自分も何かしなくちゃ」と思わせて、人を思い通りに動かすためのマジックワードです。いい加減こーゆーのに踊らされるのやめましょ。臭いんで。

 

 

 

 

この記事が面白かったという人は、ツイッターのフォロー、もしくははてなの読者登録、SNSで共有お願いします。リアクションをもらえると、もっとこういう記事を書こうという意欲が湧きます。

 

ツイッターはこちら。

twitter.com

 

ブログの読者登録はこちらをクリック