Hideout-Magazine

無職が隠れて書くウェブマガジン

Imstagramはオシャレの押し売り。

f:id:jonnyhi0122:20190327010244j:plain

昔、有吉がベッキーにあだ名をつける場面で、「元気の押し売り」と言うネーミングをつけていました。僕は確かになぁ。と思いました。

 

あれはもう相当前だと思うんですが、最近僕は全く同じ感覚を覚えました。

それがInstagramです。

 

平成最後のオシャレ戦争勃発!

負けたものは伸び上がった鼻をへし折られ、この一生オシャレ街道を歩くことができなくなる。オシャレに着飾ったその裏では毎日のように殴り合いが行われている地下闘技場。万札が飛び交い今日は誰が堕ちるのか。そんなスラム街がここ日本であります。

 

見栄と見栄のぶつかり合い。館林もびっくりな、その日その場の週間最大風速だけを切り取った、虚像同士の争い。そう。それがInstagramです。

 

オシャレ。オシャレ。オシャレ。あーうるせえ。

いかに自分がオシャレか。お互いがお互いに肉を切らせて骨を断つってか?そんな売り方で、今日もどっかの誰かが一生懸命Instagramでは競い合っております。 

 

インスタ映えってなんなんすか?

インスタ映えスポットって人が集まるらしいけどさ、「インスタ映え」って言葉普通に悪口じゃないっすかね?

例えば女に「〇〇ちゃんて写真映えするよね!」って言ったら普通に悪口。

こんなもん「写真だと可愛い」って言ってるようなもん。この言葉の裏には「実物は大したことがない」と言う罵倒が隠されてるじゃないですか?つまりインスタ映えなんて言葉は、言ってしまえば「インスタでしか映えないもの。実物はゴミ。」と言ってるのと一緒。

 

それなのにお店の方から「インスタ映え」を押し出す始末。食べ物なら写真写りじゃなくて味で勝負しろよ。クソくだらねぇ。

 

実物はそれほどでもないって言ってるのに、なんでわざわざ写真を取りに行くんですかね?どうせおんなじもん撮るなら上がってるやつ保存すれば良くないですか?

 

彼女が、「自分で撮ったものと上がってるものを保存するのは違う!」とか言うんで、昔撮ってた画像とインスタに上がってる同じものを撮った画像見せて、どっちが君が撮ったやつ?と聞いたら普通に間違ってました。そんなもんだよな。

 

女に自慢させればだいたい広告戦略完了

そりゃーね。女は見栄の塊みたいなもんだから、女が自慢できるもんを作れば広まるでしょうよ。それが写真という、古来から一番女が力を注いできたツールならなおさら。

 

女って生き物はだいたい、「可愛い」というワードがあるとそこに集まる。なぜなら、可愛い何かを手にすると自分も可愛いと勘違いする知能指数3ぐらいの生きもんだからです。可愛い写真を撮っただけで、「可愛い写真を撮った私可愛い」と秒速で変換できてしまう。「可愛いもの」と一緒に自分が撮れば、それだけで本気で自分が可愛く慣れると思い込んじまう。そういう生きもんなんです。チンパンジーでもモノと自分の違いはわかるんですけどね。

 

言っとくけど、それで寄ってくる男は可愛いあなたに寄ってきてるんじゃなくて、インスタ映えなんていうアホが集まるものに集まってるアホは捕まえやすいから寄ってきてるだけです。だいたい遊んで捨てられるだけでしょう。てかそんなことぐらい本人たちだって気づいてるでしょう。PDCAを回せ。

 

 

www.hideout-magazine.com

 

何がオシャレかの基準を周りに任せるなよ

別にいいですよ。たかだかタピオカミルクティーに何時間並んで写真をとろうが、取ってつけたような壁に書かれたカラフルな翼で写真をとろうが。【ここで写真を撮るんだよ!】って教えてもらえなきゃ写真の一枚もSNSにあげられないメンタルの弱さを露呈しようが、別にいいんですよ。

だって、そのほうが夜はこっちが指示したところをしっかりと責めてくれそうですもんね。

「僕はここを責めてもらうと気持ちいいんだよ!」って言えば執拗にそこだけ責めてきそうですね。いくら右乳首が弱いからって、右ばっかり責められたら左が寂しくなっちゃうだろ。平等性の中でさりげなく右を多めにしろよ。

 

なんかさ、違くないですかね?

インスタ映えって、スポットを誰かに指定してもらわなきゃいけないものなんですかね?

インスタ映えとすでに言われてる場所の写真とって、SNSにあげて、それお前のアカウント意味あんの??だって、お前と全く同じスポット全て上げてるアカウントすでに大量にあるよ。

 

私が写ってないと意味ない?じゃーいいよ。俺が合成してやるから水着の全身写真を今すぐ俺に送れ。国内全てのインスタ映えスポットとお前を合成してやるよ。

 

自分の中の「映え」を決めてこそ意味があるんじゃないですか?

インスタがオシャレの押し売りに感じる理由はこれ。

【どっかの誰かが決めたオシャレを、無理やり押し付けてくる感覚】

 

マジでくそ。本質的じゃない。

オシャレってのは、人それぞれ違うものでしょうが。

何がオシャレで、何がダサいかの基準なんて、誰かに決めてもうら必要ないでしょう。

 

確かにね、企業側のマーケティングで考えたら、「ここで写真とってインスタにあげるんだよ」って全部指示したほうが、客は来やすいでしょうよ。でもさ、それって違くない?別にタピオカミルクティーの、噛んでぐちゃぐちゃになったストローの先だけアップで撮る人がいてもいいと思うんだよな。

 

みんながやってることをあなたが一緒になってやっても、それはあなたの基準じゃなくて、どっかの誰かが勝手に決めたオシャレの基準でしょう。

 

映えスポットとかバカじゃないですかね?お前のオシャレを押し付けるなよ。

自分がオシャレに感じる映えスポットは誰かに決めてもらうものじゃなくて、自分で決めればいいんじゃないでしょうか?どうでしょうか?

 

ちなみにですが、男がなぜ女の水着の写真にいいねするかわかりますか?

水着をあげるといいねが増えると思わせられれば、女が勝手にどんどん水着の写真をあげてくれるからです。いいねもらって承認欲求満たしてるつもりかもしれませんが、踊らされてるのはどっちでしょうね?

 

まぁ女性にあまり賢くなられて、水着の写真あげなくなったら悲しいので、これからもいいねに踊らされていてほしいなと思います。

 

今日はそんなとこで。

 

この記事が面白かったという人は、ツイッターのフォロー、もしくははてなの読者登録、SNSで共有お願いします。リアクションをもらえると、もっとこういう記事を書こうという意欲が湧きます。

 

ツイッターはこちら。

twitter.com

 

ブログの読者登録はこちらをクリック