Hideout-Magazine

無職が隠れて書くウェブマガジン

お風呂カフェ utataneは混雑を避ければ楽園だった

f:id:jonnyhi0122:20180814003416p:plain

 

先日唐突に上司から有給を使ってくれと言われ、

元々の休みと合わせて急に二連休になった。

 

会社がシフト制ということがあり、

基本的に連休は夏休みと年末年始ぐらいしかないんだが、

突然の二連休。

 

こらぁなんかしないと勿体無いと思い、

前から気になっていたお風呂カフェutataneに行って来た。

 

 

ちなみに今まで気になっていながら行かなかった理由は、

埼玉の大宮と家から若干遠いことと、

口コミ検索すると割と悪評が目立つことから地味に腰が重かった。

 

僕はutataneのスタッフでも刺客ではない上で言うが、

マジのガチで最高の楽園だった。マジのガチ。

 

その楽園っぷりがあまりに素晴らしかったので文章として残したいと思って

この記事を書く。

 

あとあまり人気になって混雑したら良さが

台無しになってしまうのもヤダなとも思ったんだが、

逆にもっともっと人気になれば店舗を増やすしかなくなり、

都内にも出来るんじゃないか?という思惑を持って書くことにした。

みんなガンガン行ってくれ。マジで都内にできてくれ。

僕は週2で行く。むしろ住む。

お風呂カフェと家の二拠点生活にするから頼む。

 

お風呂カフェは人類の楽園

utataneはガチのマジで素晴らしかった。

その素晴らしさはもはや語彙力という概念がすっ飛ぶぐらい。

入館し、お風呂に行く前の段階から「これヤベェやつだ」と声をあげた。

語彙力0。本当に素晴らしいもんに出会った時はだいたいそんなもんだ。

 

素晴らしすぎる点がありすぎる。

もうね、ありすぎる。utataneは素晴らしい。

 

もうそれだけでよくない?もう伝わったでしょ?

行きたくなったでしょ?なってない?

何言ってるかわかんない??

 

いいか。何言ってるかわかんない。

意味不明という不満は大体の場合お前の理解力の問題だ。

 

嘘です。今回の件はその大体とは外れてるから安心してくれ。

素晴らしい事はちゃんと説明しよう。

 

utataneは暇つぶし界のトップ

一体何が素晴らしいか。それは世の中の暇つぶし全てが詰まっているのだ。

全部ある。もう全部。

クソ広いスペースで全部ある。

しかもボードゲームやらお酒の試飲コーナーまである。

 

スーパー銭湯、マン喫、カフェ。これらの三つが全部が揃ってるのだ。

しかも料金はフリータイムで1260円。マジなの??

 

例えばカフェでお茶して満喫行って帰りに

スーパー銭湯なんて言ったら普通に5000円近く行く。

しかも平日ならランチセットで1600円ぐらい。マジなの??いいの??

 

スーパー銭湯なんて大体のところが1500円とか2000円近い。

満喫でも3時間パックで1000円ぐらいが大体。

 

それらと比べてちゃんとしたスーパー銭湯らしいお風呂があって、

漫画が読めて、そしてコーヒーが完全無料。それで1200円。

ちょっと落ち着いたカフェだったらコーヒー三杯余裕で超えてくる値段。

えぇ?いいの??本当にいいの??

 

スーパー銭湯、マン喫、カフェ。上記の3つの完全に上位互換

お風呂カフェは上記の3つを簡単に超えてみせた。

 

 

僕はスーパー銭湯が好きだ。

今までいろんなところに行ってきたが、

大体のところはお風呂があってちょっと休憩スペースやら岩盤浴やらあって、

まぁその程度だ。

 

大江戸温泉などのテーマパークよりのところだと

入館料以外に色々お金がかかる。

 

それがutataneではお風呂に入れて漫画が読めてコーヒーが飲めて1200円のみ。

は??頭おかしくないか???

 

 一つずつ解説しよう。

 

お風呂について

ここはもともと銭湯だった場所を改装したく、僕も普通の銭湯ぐらいを想像していた。

 

むしろ内容的にはそれで十分。

だったのが、中には座り湯、寝転び湯、エステ湯?にさらには露天風呂。

サウナに水風呂もしっかりあった。

 

このサウナなのだが、通常のサウナというのは大体80〜90度ぐらいが一般的。

 

お風呂カフェutataneのサウナも通常は80度ぐらいでまぁ普通だった。

僕はサウナと水風呂を繰り返すのが好きなのだが、

何度か入っていると、一度めちゃくちゃ暑い時があった。

動くと顔がヒリヒリするレベル。

 

このサウナがどうやら1時間に一度蒸気を出して、

全体を100度近くにするらしい。

 

そのタイミングにたまたま当たり、入って30秒も経たないうちに汗だく。

そのあとの水風呂が最高の一言だった。

 

さらに個人的に良かった点が、休憩できるスペースが多々あること。

 

のぼせてきたな。と思ったら僕は休憩をしたい派なのだが、

寝転べるスペースや座れるところが多数。

 

しかも1箇所椅子とテーブルが置いてあって、テーブルにオセロが置いてあった。

これにはちょっとウケたが友達同士できてる人には最適だなと思った。

 

このようにお風呂だけでも一般的なスーパー銭湯顔負けぐらいの質があった。

 

 

寛ぎスペースについて 

寛ぎスペースではまず至る所にソファーと椅子がある。

 

一般的なスーパー銭湯のような仮眠できるところや

リクライニング席やマッサージチェアーもありながら、

もう至る所に椅子とソファーがある。

 

さらに数は少ないがハンモックもある。

カフェの上がロフトのようになっており、

そこでは寝転んでダラダラもできるようだ。

 

さらにその椅子の近くには必ず本棚があって、

まぁちゃんとした漫画喫茶には及ばないまでも、

マニアックな漫画以外は大抵ある。

 

これが読みたい!と思って行くには違うかもしれないが、

だらだらしながら漫画が読みたいぐらいには十分すぎる量がある。

 

さらにちゃんとサイドテーブルもあり、

無料のコーヒーを飲みながらダラダラできるのもとても魅力だった。

 

さらにカフェのように電源がある机でがっつり作業できるスペースもあるし、

なんならマックを用意されていて、

わざわざノートPCを持って行かなくても作業ができるのは本当に素晴らしかった。

 

ただ、作業をしに行くにはあまりにも漫画がありすぎて、

魅力に負けてしまうことも多々。

 

僕がちょっと感動したのは、

入り口付近のテーブルがあるスペースでは、

ボードゲームがめちゃくちゃたくさん置いてあったことだ。

 

その数はボードゲームカフェなんかより全然多数ある。

その上それらの利用は無料。

僕は一人で言ったので使えなかったのだが、素晴らしいの一言だった。

 

まだまだ語りたいことは尽きないが、

この時点ですでに3000文字を突破しようとしている。

 

この辺でやめておく。

もっと知りたい方は【お風呂カフェ utatane】で

いくらでも書いてあるから調べてくれ。ヨッピーさんの記事がおすすめ。

 

口コミでは悪評が多い理由

こんなに素晴らしい場所なのになぜ…と思ったのだが、理由は簡単だ。

 

素晴らしすぎることから土日はおそらく混雑がひどい。

 

僕が行ったのは平日だからかなり快適だったのだが、

夕方ごろになると、リクライニングシートやマッサージチェアーはいっぱいになっていた。

 

まぁそれでも他に座れるところはいくらでもあったので、

平日はめちゃくちゃ快適だったのだが、

これが土日になって座れるスペースがないぐらいになると、

居場所がなくてかなり困るかな。という気持ちはあった。

(土日に行ったことはないのでどんな感じかはわかりません)

 

ぶっちゃけそれ以外不満を言う理由はないんじゃないか?

 

個人的には、フリードリンクにコーヒーだけじゃなく、

緑茶などもあったらいいなと思ったのと(有料では自販機もカフェもあるのでむしろイチャモンレベル)、お風呂場とサウナにテレビがあったのだが、お風呂では色々考え事をしたいのでない方がいいなと感じた。

 

あと館内がめちゃめちゃ広いのに

館内マップがなかなか見当たらなかったことぐらいだろうか。

 

不満と言ったらそれぐらいで、本当に満足できた。

 

お風呂カフェutataneの満足度に対し、混雑時に行った人は除外、

そして平日に行った人で満足していない人はおそらく人間ではないので除外。

 

するとあら不思議。

お風呂カフェutataneの満足度は100%!全人類が満足できる最高の楽園なのである。

 

来週も友人と行く予定ができて今からハッピーが止まりません。

 

本日は以上。

それでは。

 

www.hitotsunagi-hi.com